家康之人生記

最近のニュースやトレンド、身近な出来事を独自の視点でつぶやく人生記!

【KENTAを「迷子」扱いした棚橋弘至に喝!〈7/14〉大田区総合体育館 G1 CLIMAX 29 試合評価(ダイジェスト版) | 新日本プロレス】

待を胸に渡ったアメリカで結果が出ず挫折したKENTA。そこで柴田勝頼に拾われるかたちで新日本プロレスに参戦するも、スタイルが合わないと非難され、一難去ってまた一難と・・・気の毒なKENTA。

 

そんなKENTAですが、昨日の試合後のマイクに魅了された方も多かったのではないでしょうか。

 

f:id:Ieyasu:20190714220353j:image

 

KENTA「改めまして、新日本プロレスのファンの皆さん、KENTAです。

 

(中略)

 

KENTA「まあ今日、棚橋さんと試合して、新日本のファンの皆さんと棚橋さんが作り上げた信頼関係みたいなものを、まざまざと感じて、それは長年、時間を割いてここまでの形にして来たんだなと、勝手に推測しました。

 

でも、俺も遊びにここに来たんじゃなくて、久しぶりにみんなに会いに来たわけでもなくて・・・それもあるよ。それもあるけど、俺は!『G1 CLIMAX』を優勝する為にここに来たんだよ。」

( 引用:新日本プロレス公式 )

 

 と、完全に言葉で空気を支配するのが上手い方だなと感じました。

 

いろいろとプレッシャーがある中、あそこまで言えるのは相当な「覚悟」と「決意」がないと出来ない事ではないかと感じました。

 

そんな中、

 

棚橋「一人「迷子」が迷い込んできている。自分がどう行けばいいか完全に見失っている一人迷子が入ってきているから。ヒデオなのか?KENTAなのか?明日ハッキリさせてやるよ。」

( 引用:新日本プロレス公式 )

 

と、前日の前哨戦でKENTAに言い放っていた棚橋弘至。

 

このコメントの存在を知らずに、新日本プロレスワールド観戦中に知った私は、どういう状況で、どういう理由で、どういう口調で、そう言ったのか分からない何かモヤモヤした気分になり、気づけば棚橋寄りの応援が自然とKENTA寄りの応援になっていました。


f:id:Ieyasu:20190714221959j:image

 

試合が終わり、ひと段落しても、何かモヤモヤするこの気持ち。

 

この「迷子」という非常に引っ掛かるワード。

 

恐らくこのワードを使った意図は、リング上で選手が相手の顔を蹴ったり叩いたりし、怒りを引き起こして立たせる手法に近いものがあると思います。

 

が、今回の棚橋弘至の「迷子」発言はちょっと違うように感じたのです。

 

 

 

 

 

例えば上司が部下に注意をする時

  

部下が「新人」である場合と、「ベテラン」である場合とでは、同じ内容では通用しない事があります。

  

「ベテラン」は既に、どこまで出来ていればOKで、どこまで出来ていないとNGなのかを知っています。

 

それなのに、

 

・OKまでの基準をやらない・・・

 

・やってくれない・・・

 

・分かってくれない・・・

 

 

何故でしょう?そこには、

 

 

出来ない・・・

 

 

という複雑な問題や不満が隠れている事が多いです。

 

なので、新人と同じ内容で挑むと衝突する事があるので注意したいです。

 

そして、これ以上に危険なのが、仕事の事ではなく、その人自身の変えられないものに触れる事です。

 

今回のKENTAに対する棚橋弘至の「迷子」というワード…KENTA自身はどう思っているのか分かりませんが、個人的にはそれに引っ掛かる感覚でした。

 

思えば、去年、ケニー・オメガに対する「品がない」発言もそれに値するものではないでしょうか?

 

とはいえ人間は完璧ではないですから、間違いの1つや2つあります。自分も含め日頃から言葉遣いには気を付けたいところです。 

 

 

最後に・・・

 

 

正直、今回の記事は、どうしようか迷いながらも、最終的にはKENTAと同じく「覚悟」と「決意」を持って書いていたのですが・・・

 

何気なく試合後のコメントを覗いて見ると・・・

 

棚橋「ハァハァハァ・・・あぁ・・・クソ!迷子は俺だった・・・」

( 引用:新日本プロレス公式 )

 

と、言葉少なめに語った棚橋弘至。 

 

 

あぁ助かった・・・

 

 

エースからそういうコメントが出てくれて。

 

やっぱり棚橋弘至はそんな人間ではなかった。

 

 

さすが、新日本のエースだわ・・・

 

 

と、同時に目に涙を浮かべるのでした。

  

 

 

 

 


f:id:Ieyasu:20190714211839j:image

 

実況  清野茂樹さん

解説  ミラノコレクションA.T.さん

    元井美貴さん

ゲスト 柴田勝頼さん

観衆  4074人(札止め)

※ダイジェスト版

 

 

 

 

 

 

第5試合 G1 CLIMAX 29 Aブロック公式戦

 

アーチャー  ファレ

 

【10分12秒 EBDクロー】

 

f:id:Ieyasu:20190714212750j:image

( 出典:新日本プロレス公式 ) 

 

もしウルトラマンが来ても、しょうもない理由で帰ってしまいそうな怪獣同士の闘い

  

アーチャー〇   ✖ファレ

★★ ★★    ★

 

邪道

笑×1

 

【総評★★★☆(3.6)】

 

 

第6試合 G1 CLIMAX 29 Aブロック公式戦

 

オスプレイ〇   ✖SANADA

 

【17分06秒 ストームブレイカー】

 

f:id:Ieyasu:20190714213014j:image

( 出典:新日本プロレス公式 ) 

 

ちょっと期待し過ぎたかな・・・

  

オスプレイ〇   ✖SANADA

★×5 ×4    ★×4 唸る×3

  

【総評★★★☆(3.7)】

 

 

 

 

 

第7試合 G1 CLIMAX 29 Aブロック公式戦

 

オカダ・カズチカ〇  ✖ザック

 

【12分01秒 レインメーカー】


f:id:Ieyasu:20190714213150j:image
( 出典:新日本プロレス公式 ) 

 

IWGP王者とブリティッシュ王者、日本とイギリスのプライドを懸けた闘い 

 

オカダ・カズチカ〇  ✖ザック

★★★★          ★★ ★×4唸る×1

  

【総評★★★☆(3.7)】

 

 

第8試合 G1 CLIMAX 29 Aブロック公式戦

 

飯伏幸太   EVIL

 

【19分11秒 EVIL】

 

f:id:Ieyasu:20190714214204j:image

( 出典:新日本プロレス公式 ) 

 

飯伏幸太ファンにはストレスが溜まる今年のG1 クライマックス 29

 

飯伏幸太✖  〇EVIL

★★★      ★★★ ★★

 

【総評★★★☆(3.4)】

 

 

 

 

 

 

第9試合 G1 CLIMAX 29 Aブロック公式戦

 

棚橋弘至✖   〇KENTA

 

【18分35秒 go 2 sleep】

 

f:id:Ieyasu:20190714220329j:image

( 出典:新日本プロレス公式 ) 

 

柴田勝頼さんはフォローしていましたが、本気で一瞬嫌いになった瞬間…でも今は好き

 

棚橋弘至✖   〇KENTA

★★★        ★×4 

 

【総評★★★☆(3.6)】

 

【試合後のマイク ★★★★★(5.0)】 

 

 

最後に・・・ 

  

師弟関係が、しっかり出来上がっていたジョン・モクスリーと海野翔太を見て鳥肌が立ちました。

 

海野翔太は、英語も上手いということなので、本当に色々な事を学べそうです。

 

ただ、やっぱりバイオレンスという異名を持つ通り、敗れた海野翔太に肩を貸すジョン・モクスリーなのですが、その扱いの「雑」さが気になりましたね。。。

 

 

   

  

 

www.xn--n8ji5cue2e.com

 

www.xn--n8ji5cue2e.com

 

www.xn--n8ji5cue2e.com