家康のプロレス人生

イエツァー基準で試合を★で評価するプロレスブログ!

ルチャの祭典開幕〈1/11〉大阪府立体育会館(第二競技場)

今回で9回目となるファンタスティカ・マニアが開幕

f:id:Ieyasu:20190112054837j:image

出典 新日本プロレススマホサイト

 

実況  村田晴朗さん

解説  ミラノコレクションA.T.さん

ゲスト OKUMURA選手(声が優しく、とっても大人)

観衆  1082人(札止め)

 

第1試合

タイガーマスク 外道

田口隆祐    石森太二

アウダス✖  〇テンプラリオ

7分44秒変形パワーボム

 

外道 メリケンサックマスターは、やはりオカダ・カズチカとのセットでないと笑いの化学反応が発生しないようだ。

 

田口 タイトルマッチの前哨戦という事でしたが、それを感じさせないプロフェッショナルなふざけ様。

 

テンプラリオ ミラノ氏いわくメキシコ人あるあるみたいで、特にバレットクラブと組む事をあまり気にしていないみたいです。

 

総評★★(2.0)

笑い★(田口1回)

声 ★(田口1回) 

 

第2試合

獣神サンダー・ライガー 金丸義信

フライヤー       タイチ

ティタン✖      〇フォラステロ

7分32秒三角絞め

 

タイチ 個人的に見たかったNEVERでのタイチvsレジェンド。しかしう力の差がありすぎるかな・・・フォラステロに気遣うタイチの姿が印象的でした。

 

総評★★(2.0)

 

第3試合

アトランティスJr.✖ 〇OKUMURA

アトランティス    サンソン

10分16秒スピニングDDT

 

OKUMURA 初めて知りましたが、メキシコで一番有名な日本人らしいです。海外経験すらない家康とは違い、OKUMURAの異国の地で培った経験は、頼れる漢って感じでした。

 

アトランティス親子 35周年の父とデビュー戦の息子。デビュー戦とは思えない動きにミラノ氏は興奮。 

 

総評★★(2.0) 

 

第4試合

アンヘル・デ・オロ✖ 〇クアトレロ

ドラゴン・リー     グラン・ゲレーロ

ミスティコ     ウルティモ・ゲレーロ

12分13秒クアトレロボム

 

ジャベ メキシコで鍵という意味らしく、鍵のように複合関節技を掛けるからジャベとミラノ氏の解説。

 

面白かったですがとんど名前と顔が一致しない為、シリーズの途中から観た映画のように苦労しました…

 

総評★★★(3.0)

声 ★★★★(4回)

 

第5試合

KUSHIDA      ナマハゲ

ソベラーノJr.   バルバロ・カベルナリオ

ボラドールJr. カリスティコ

8分37秒ラ・ミスティカ

 

ナマハゲ 去年ユネスコ文化遺産に登録されたなまはげ。結局、正体は明かされませんでしたが、歩き方がどこかで見たような気がします。 

 

ボラドール 去年のジュニアタッグリーグにも参加していたスペルエストレージャ(スーパースター)は動きが華麗。そしてハンサム。

 

総評★★☆(2.5)

声 ★★(ボラドール1回、ソベラーノ1回)

 

第6試合

風神      鷹木信悟

雷神      BUSHI

トーア・ヘナーレ 内藤哲也

小島聡      テリブレ

14分14秒ブシロール

 

風神雷神 人ってそういうものなのでしょう。マスクを被った方が機敏に見えましたね。BUSHIのコメントに負けず貫き通してもいいのでは。

 

テリブレ キャリア20年、2018年ロスインゴ加入。OKUMURAさんでも道で会いたくないと言わせる海賊のような表情が特徴的です。

 

鷹木 104キロのヘナーレを難なくブレーンバスターする龍神。ヘナーレがバックステージで「ジュニアには見えないぞ」とコメント。やっぱり闘っている選手もう思ってるよな・という事が収穫。

 

BUSHI 迷彩柄のコスチュームが目を惹きます。今までのコスチュームはどう保管しているのでしょうか?久々にイキイキしたBUSHIを見れてよかったです。

 

内藤 宣言通りクリス・ジェリコを沈めたカリスマの2019年初「デ・ハ・ポン!!」

白きベルトをいったい今後どうするのか?楽しみな1年にして欲しいです。

 

総評 ★★☆(2.5)

声 ★(ヘナーレ1回)

 

まとめ

・正直、今までしっかり見た事はなかったファンタスティカ・マニア。村田さんミラノさんの知識の豊富さに全くついていけなかったのが悔しい…

・ルチャリブレルール(通常のタッチと違い、外に出た時点でタッチが成立)は、普段見れない新鮮さとスピード感があって観てて楽しかったです。このルールをたまにタイトルマッチで採用すれば面白そうなのだが。

・久々に試合途中の休憩があって助かった~やっぱり人生に休憩って大事。